賃貸の疑問

賃貸の疑問を回答とともに紹介していきたいと思います。

賃貸と購入、どっちがいいの?

同じように毎月お金を払っていくのなら、いつかは自分のものになる住宅購入のほうが、お金がなくなっていく一方の賃貸物件より良いのではないかと考えている人がいます。実際のところ、住まいは賃貸と購入、どちらが良いのでしょうか。それぞれのメリット、デメリットについて考えてみましょう。


まず、家を購入するという場合、リフォームやガーデニングといった家そのものに関わる変更が自由自在に可能です。また、自分で住む以外にも誰かに貸したり、売ることもできます。永住できるという安心感がありますし、資産として手元に残しておくことが可能です。

 

家を購入できるだけの社会的信用があるということでもあります。しかしその一方、管理や維持はすべて自分で行わなければならず、その手間や費用はかなりのものがあります。更に、一度購入してしまったらそうカンタンに引っ越すことはできませんし、毎年固定資産税がかかります。ローンを組むというのは借金を負うことなので、不安を感じる人も多いでしょう。


一方の賃貸の良さは、なんといっても身軽であるという点でしょう。生活スタイルの変化に合わせていつでも引越しすることが可能ですし、住まいに不満が生じたらいつでも住み替えられます。また、維持や管理は自分でする必要がありませんし、金銭的負担も少ないものです。かといって、住まいに対する自由度は低く、資産になることはありません。


どちらが正解ということはありませんが、賃貸は合理的であり、購入にはリスクがあります。そのときどきの自分のライフスタイルと、これからの人生をよく考えて決断する必要があるでしょう。