賃貸の疑問

賃貸の疑問を回答とともに紹介していきたいと思います。

賃貸の敷金の使い道とは?

賃貸物件探しをし始めたときに、気になるのが敷金という言葉。敷金がいったい何なのかご存知でしたか。敷金とは、法律上定められているもので、部屋を借りる際に大家さんに預けておくお金のことです。

 

このお金は、賃貸物件の家賃が未払いになったり、退去時の修繕費や清掃費が発生したときに充当されることになっており、退去する場合はそうして差し引かれた金額が返却されることになっているものです。ですから、敷金は支払うお金ではなく、返却される権利のあるお金だということを覚えておきましょう。


もしもすぐに退去することになって、部屋がきれいな状態であればそのまま返ってくるはずのお金です。部屋は退去の際、入居時と同じような状態で引き渡すことになっていますが、日焼けしてしまったものや、ある程度の擦り傷といったものは経年劣化や自然劣化とみなされ、それらに関してお金をとられることはありません。借主が不注意によって破損してしまったり、汚してしまった場合などの修繕に使われることになっているのです。


しかしながら、実際はこの敷金返還にともなってトラブルが多いのも事実です。思ったより返ってこなかった、不当に多くとられた、と感じる借主が多いようです。

 

ですので、契約時にどのような場合にどのくらいのお金を誰が負担するのかはきちんと確認しておき、借主も入居時の写真をきちんと撮っておくなどの防衛手段が必要です。

 

もしも敷金に関して疑問があれば、まずは契約書をきちんと確認し、解決に専門家の助けが欲しければ消費者相談センターなどに相談する必要があります。